よくある質問
[ご注文の前に]

あっと!マイダビングに注文したい

「メールフォーム」でお問い合わせの上ご注文いただくか、「ご注文書」をダウンロードして、ダビング・MP4変換したいビデオテープなどの原版素材に同梱して弊社宛にお送りください。
※「ご注文書」でのご注文はお見積不要、納期おまかせでよい方だけご利用ください。

テープの収録時間が分かりません

お申込み時にはテープに表記のある録画時間(例/120分テープの場合は120分)で暫定的にお見積もりをいたしますのでおおまかなご予算の目安としてご検討ください。
ビデオテープは製品の特性上、実際に再生してみないと録画時間を正確に把握することができません。
原版素材が到着した後、実作業を行い収録時間を把握して確定金額をお知らせしています。

ビデオテープがもう見られないので何の録画か分かりません

弊社で録画内容をお調べすることも可能です。
但し、録画内容や日付を調べてから収録順などを決める場合は「録画内容調べ」のオプション対象となり、追加料金が発生します。
万が一、テレビ番組録画など著作権法に抵触する場合はお取り扱いができません。 また録画されていないビデオの場合、ダビングはせずに返品させていただきます。

カビや切れたテープは?

カビが生えていたり、テープが切れていて再生できないなどの保存状態に関わらず、できる限り再生できる状態にしてダビング・MP4変換するよう努めさせていただきます。
その場合、オプション注文の「カビ取りクリーニング」「テープ修理」の適用となりますので、追加の料金・納期が必要となりますのでご了承ください。
※テープの状態によってはクリーニングができない場合もございます。また、クリーニング後の映像・音声に乱れが発生することがあります。
※テープの状態やケース形体によっては修理できない場合がございます。
※切れたテープの接合修理を行った場合、接合部分付近の映像と音声に乱れが発生することがあります。また接合部分はやむを得ずテープの損傷した部分を切断しますので、切断部分の映像と音声は無くなります。

市販ソフトや番組録画のダビング・変換は?

映画やドラマ、音楽などの市販ソフトやテレビ放送を録画したDVD・ブルーレイやビデオテープのダビング・MP4変換は著作権法に違反するため、取扱いをお断りしております。
またアダルトコンテンツなど公序良俗に反するビデオのダビング・MP4変換もお断りしております。

日付を画面表示してダビング・MP4変換できる?

原則日付の画面表示なしでダビング・MP4変換しておりますが、miniDV/HDVに限り、ビデオテープに録画データが記録されている場合は対応可能です。
但し、画面に日付表示を写し込む場合、DVDダビングとMP4のSD画質変換についてはアナログケーブル経由のダビングとなるため、デジタルビデオ本来の画質を損なう形になります。
また日付表示は画面に映し込んだままの状態でダビング・変換いたしますので、任意で出したり消したり(クローズドキャプチャは)できません。
日付の画面表示をご希望の方はご注文時にご相談ください。(ダビング・変換着手後には対応できません)

一部だけ抜き出してダビング・MP4変換できる?

対応可能です。オプション注文の「不要カット」の適用となります。
抜き出したい部分をご注文時に具体的にご指定ください。
カット箇所の具体的なご指定ができない場合は取り込み後に「録画内容調べ」のオプション適用を加えてお調べし、客観的に失敗カットだと思われる部分を弊社おまかせで削除させていただきます。
※ご注文時の具体的なご指定でない(おまかせ削除の)場合、客観的に見て明らかに失敗と判断できるシーンのみを削除します。また数秒程度の短い失敗シーンは見た目の流れからそのまま残すことがあります。

テープを送る時に着払いでもいい?

お客様から弊社にビデオテープなどの原版素材をお送りいただく際の送料はお客様負担となります。
着払いでお送りいただいた場合は完成後の請求金額に実費を加算させていただきます。

電話で問い合わせたい

電話番号:082-546-9555(マインドスケイプス・あっと!マイダビング事業部)までお願いいたします。
対応時間は月〜土・午前11時〜午後8時まで。日曜・祝日や営業時間外、ビデオ編集中や不在時には留守番電話での対応となりますが、お名前、連絡先、連絡希望時間を録音いただければ、折り返しお電話いたします。お気軽にご相談ください。


DVDダビングについて


ブルーレイダビングについて


MP4変換について


お支払い・お受け取りに関して